大和駅前歯科ブログ

2016.11.25更新

こんにちは!歯科助手の竹内です。

一気に気温が下がり、昨日は雪まで降りましたねsnow

体調は崩されていませんか?

さて、私は今、歯の型取りの際に必要なピンクの粉(アルジネート)を練る練習をしています。

皆さんはお口の中に銀歯などの歯の詰め物やかぶせものなどはありますか?

かぶせものをする際に金属の型に乗った冷たいピンクの練りものをお口の中にいれたことがあるかたも多いと思います。

私が練習しているのはまさにそのピンク(アルジネート)を冷たい水と混ぜ、気泡を抜きながら素早く練っていく練習です。

下の写真にあるゴム状の青い器(ラバーボール)とケーキ作りに使いそうな金属の棒(スパチュラ)を使っていきます。

その隣にある金属の型(トレー)に盛り、患者さんのお口の中を型取ります。

 

なかなか気泡を抜きながら素早くやっていくのが難しいのですが、コツコツと努力を重ね、先輩のまねをしながら少しでも早く上達できるように頑張りたいと思います!

ラバーボールとスパチュラと仲良くなれるくらい手になじませていきたいです!笑う

 

投稿者: 大和駅前歯科

SEARCH

CATEGORY

  • 24時間WEB予約受付中
  • インスタグラム
大和駅前歯科小児予防専門サイト