大和駅前歯科ブログ

2023.03.31更新

2023年5月医院カレンダー

こんにちは!大和駅前歯科です

投稿者: 大和駅前歯科

2023.03.17更新

こんにちは!大和駅前歯科ですstar

歯周病、歯肉炎、歯周炎、、、

どれもなんとなく聞いたことのある言葉だと思いますが、何が違うのかわかりますか?

今回はよく耳にする似てるけど違いがよくわからないこの3つの言葉についてお話していきますihi

 

歯肉炎

歯肉が炎症を起こしている状態のことです。主に磨き残しなどが原因で歯肉の周りにプラークが溜まってしまうことで症状が出ます。

 

歯周炎

歯肉だけでなく、歯を支えている歯槽骨という骨やその他の組織が溶けてなくなっている状態のこと。プラークの付着が歯肉の中まで達しています。ケアをしっかりすれば炎症は治まりますが、溶けてしまった歯周組織は元には戻りません、、、

 

歯周病

歯肉炎と歯周炎の総称を歯周病と言います。CMなどでは一括りになっていることが多いですが、別ものなので治療方法も異なります。

 

歯周病はプラークが熟成されることが原因となります。3ヶ月に1回の検診でキレイにしてもらうだけでなく、毎日のセルフケアが一番の予防・治療になりますので自分に合った磨き方やケアグッズを知ることで歯の健康寿命をのばしていきましょう!!!

セルフケアでお困りごとがありましたら、お気軽にご相談くださいtooth

投稿者: 大和駅前歯科

2023.03.10更新

こんにちは!大和駅前歯科です!

今回は歯磨きと虫歯の関係についてお話していこうと思います♪

 

みなさん、食事のあとはすぐ歯磨きをしていますか?

食事をすると私たちの口の中は30分程かけて酸性が強くなっていきます。

歯磨きをすることで中性に戻っていくのですが、食後に歯磨きをせず放っておくと中性に戻りづらくなってしまいます。

酸性の状態が長くなると歯が溶けてしまったり、虫歯つながってしまうんです、、、en

 

健康な歯を一本でも多く!長く!使うためにも食後すぐの歯磨きが大切になります

当院では患者様一人一人のお口の状態に合ったブラッシング指導を行っております

お悩み事などありましたらお気軽にご相談ください!

投稿者: 大和駅前歯科

SEARCH

CATEGORY

  • 24時間WEB予約受付中
  • インスタグラム
大和駅前歯科小児予防専門サイト